ENTRIES

建築家ギャラリーのお客様

writed by : Yamamoto

最近おしゃれなカフェより地元のナイスミドル(のおじさん)に愛されている
昔ながらの喫茶店にはまっているヤマモトです。

 

先日西宮市の谷ノ口義弘建築設計スタジオさんと
お施主様M様夫妻とショールームで打ち合わせをしました。

 

М様ご夫妻はなんと2年前の箕谷のekrea westショールームで
毎月開催していた建築家さんのイベント
「神戸建築家ギャラリー」の谷ノ口さんの相談日に来てくださった
お客様です。

 

下の写真は第一回目のイベント風景です。

kenchikuka.jpg

 

M様からショールームに来られたいきさつを聞いたりして
えーっというような縁で鳥肌がたつくらいびっくりしました。

 

そんなこんなで盛り上がり、打ち合わせ後も奥様と
なぜか食いしん坊談義にも花が咲き、
今お住まいの近くにおススメの中華料理を教えてもらったので
次回のご自宅での打ち合わせの時に絶対食べに行きます!と盛り上がっていました。

 

しかもご自宅はKOBE STYLEの総務がある西脇市の近くの加東市なので
総務に行く時や、検品に行く時に楽しみにしている、味のある喫茶店の
モーニングのアーモンドトーストも食べられます♪
(もちろん喫茶店は新聞を読んでいるナイスミドルで朝から満席!!)

 

下はアーモンドトーストの写真。うーん写真悪いですね。次回撮り直しします。

anjub.jpg

M様邸現場のたつの市には道の駅で海の幸を買ってバーベキューできるところがあるとか、

たつの市の隣の相生市に谷ノ口さんが設計したお好み焼き屋さんの
ホルモンうどんが絶品とか、情報交換をしてかなり盛り上がっており、
段々とご主人がひいてきたとこでお開きとなりました。

 

あー施工日が待ち遠しいです。あっ、もちろん仕事です!

セミナーを終えて・・・

writed by : Yamamoto

takatsuki2.jpg

オーダーキッチンご採用いただきました
高槻の家O様邸にて家づくりセミナーに参加してきました。

 

主催は建築家マッチングの株式会社ザ・ハウスさん。

 

セミナーの内容はこれから家を建てる人達が
お施主様の家づくり体験と家づくりのプロからのアドバイスを聞けるというもの。

semina.jpg

参加者は、お施主様のO様夫妻と建築家の井上久実さん、
創建さん現場監督の郭原さんに並んで
一応キッチンのプロということでKOBE STYLEのヤマモト。

 

私はオーダーキッチンとシステムキッチンの違いやオーダーキッチンにするメリットなど
の話をしましたが、土地探しのリアルな体験談や、ザハウスさんにお願いした理由や、
建築家との相性の話など、他では聞けないここだけの話も盛りだくさんの内容でした。

司会進行役、建築家さん、監督さんだけではなく

お施主さんまで話が上手でちょっと焦っていました。

 

事前に進行役のザ・ハウスの担当者竹﨑さんから
ヤマモトしょーもない話したらどうなるかわかってるやろーなーと
脅されていたので、私は自分がふられた時は緊張して瀕死のコイみたいに
パクパクしてしまいました・・・
(美人マッチンガーと詐称している竹﨑さんはこの業界でホトケの山さんとは対照的に

鬼の竹さんと呼ばれているらしい・・)

takatsuki1.jpg

建築家で家を建てたいなと考えてらっしゃる方は
こういうセミナーにどんどん参加する事をおすすめします。

 

そんなこんなご縁で先日ザハウスさんの会合に
厚かましくも参加させていただき、
東京から来られた関社長と初めてお会いしました。

 

噂で聞いていた私の想像図は柳生博似のおじいちゃんだったのですが、
実際お会いするととても若くてびっくり!
建築家の方たちも途中から参加され、色々な(笑)話を聞いて

勉強させていただきました。

 

ちなみに途中参加の設計事務所のスタッフさん。

私の事噂でいろいろ聞いていたらしく、

(えーどんな噂?綺麗とか??)

実際私を目の前にしたら想像と全く違ったらしく

人づてに感想を聞いたところ、

「オモロイおっさんみたいな人」

「・・・・」

 

 

 

お引渡しParty Photo in北野

writed by :

こんにちは。

ブログさぼり気味のいぼよんです。。

言い訳はしません!

が、色々ネタを厳選しすぎて?今日に至りました。

(結局言い訳してるやん)

 

さて、先日施工事例にあげました

studio dodici(スタジオ ドディチ)さん設計の

神戸市北野町 J様邸のキッチンをご紹介します。

今回のポイント

・赤いUV塗装の扉

色はイメージされていたの赤色の通りにサンプルを何枚か作成しました。

・鏡面ゴールドのレンジフード・電動昇降機

レンジフードと同色の素材を電動昇降に用いました。

・斜めの収納

これができるのはオーダーキッチンならではです!

 

IMG_2384_280_200.jpg

IMG_2394__200_280.jpg

扉をあけると。。

 IMG_2393_200_280.jpg

斜め棚板収納です。

少しのスペースも無駄なく活用です。

ロンシーparty200_280.jpg

今日は今回の工事に携わった関係者の

パーティーに山本さんと黒木がお伺いさせて頂きました。

前日にご友人のパーティーを開かれたそうですが

なんと250人!お客様がいらっしゃったとか。。!

ロンシーpartydoramukan200_280.jpg

入り口にドラム缶??

ロンシーpartykebabu280_200.jpg

中で焼いていたんですね。

カレーの風味がほどよく口の中に広がります。。。

ロンシーpartyindo280_200.jpg

出来立てアツアツの揚げた野菜やサモサ

おいしかったです。

ロンシーpartycurry280_200.jpg

ひよこまめカレーとサモサ。

カレーほんまに好きです。。。

IMG_2413_280_200.jpg

キッチン以外のお部屋もとーっても素晴らしかったので

ちょっと写真をご紹介します。

IMG_2419_280_200.jpg

IMG_2410_200_280.jpg

IMG_2420_200_280.jpg

IMG_2433_200_280.jpg

IMG_2369_200_280.JPG