ENTRIES

突板?無垢?  メラミンです!

writed by : Kuroki

 今度のお寺の修行がちょっと楽しみなクロキです。

修行といっても、残念ながら(?)滝に打たれる厳しい修行はないそうで(笑)

先日、姫路市H様邸の収納施工の立ち会いに行ってきました。

アイランドキッチンを3方囲むような

手元が隠せるカウンター、開き収納と、

壁面の家電収納・カップボードです。

110208hashimototeisekou2.jpg 

面材もお手入れしやすいメラミン木目調を採用されました。

メラミンとはいえ、これは見た目無垢材っぽい仕上がりで

ちゃんと節まであります!

メラミンのメーカーさんも色々研究してはるんですね。

 

早く施工事例UPしたいです~!

しばしお待ち下さいー。

110222makaron.jpg 

H様からいただきましたハート型マカロンです。

ありがとうございます!スタッフみんなでいただきました。

今まで食べたマカロンの中で一番のヒットでした!

 

次姫路に行ったときにはこれ買って帰ろ。

 

修行が足りない

writed by : Yamamoto

うさぎを溺愛しているウメコがいるので
お気に入りのラビットファーの服を着て出勤しにくいヤマモトです。

 

私もペット自慢といきたいところですが、
動物アレルギーのため、飼えるとしても鳥類か魚類。

 

昨年の夏近所の縁日の最終日、金魚すくいをして5匹くらいしかすくえなかったのですが、
おじさんにもっと欲しいとお願いしたら、最後やからと袋パンパンに金魚をいれてくれ、
喜んで持って帰ったのはいいけど、冷静に数えたら100匹以上いる。
ひぃぃぃぃ!!

家族には一体何を考えてるのか、どうするんやと怒られるし、
育てないといけないので結局プールみたいな水槽と業務用くらいの濾過装置と酸素を購入して
飼うことになりました。

 

営業途中に出会った動物達です。

 

kokekko.jpg

姫路にあるおばちゃんがひとりで切り盛りしている食堂で
おそばを食べていたらなにやら気配が。
なんとニワトリが食堂の中を自由に歩き回っていました・・・
私がおそば食べている横でお尻からプリっと落としていたものを
おばちゃんが慣れた手つきでティッシュでふいていました。(笑)

 

ちなみにここの近くのお寺でくろよんと修行する計画中です。

もちろんウメコも道連れです。

くろよんにもう少し暖かくなってからにしようとか、おやついるかなあ?

座禅中殴られるの?私我慢強い方と思うけど、痛いのと寒いのとひもじいのだけはダメなんよと伝えると甘えるなと怒られました。

我慢強い体育会系の後輩二人と一緒に修行に行くと、私の軟弱な精神がばれるなあ・・・

 

nyanko.jpg

大阪の設計事務所さんから帰る途中、路地のカフェにて。

 

神戸六甲山のふもとの現場に行く途中、川沿いに歩いているイノシシ発見!!
うわあっ。この辺りで昔からよく見るけど、最近凶暴化していると聞き、ちょっと怖かったです。

 

uribo.jpg

先日みつけて一目惚れして購入したナノブロック。ものすごく小さいパーツです。

nano.jpg

昔飼っていたつがいインコ(ゴンザレスとトゥイーティー)にそっくりなので楽しみです。

見えない所もコツコツと

writed by :

今年は寒い寒いと思ってはいましたが今日の朝は起きてビックリ!?

なんと雪!!車にも積もってるし・・・・。

でも雪降るとスノボに行けるのでちょっとうれしいウメコです。

 

去年買ったトイデジカメを片手にまたまたスノボしに雪国へ。

 

pick.jpg

トイデジカメはトイカメラのデジカメ版。

これはPICKという超小型のUSBメモリにもなるやつです。

撮るときにのぞき穴がないので慣れるまで大変ですがこんなミニでも200万画素あるのには驚きです。

 

 

今年は寒いおかげで高速降りてから雪がパラパラ・・・

 

 

いや・・・どっさり降ってました。

トイデジカメ.jpg

これはPICKで撮ったものです。

トイカメラは味のある写真が撮れるので面白いですが、失敗も多々・・・。

仕事も趣味も失敗して成長していくのだと改めて思います。

 

 

さて、先日宝塚市のT様邸にてコンロやトイレの取換えなどプチリフォームをしました。

そして以前から生活排水の流れが悪いということで汚水枡も洗浄。

枡.jpg

 

おお!!!見事に流れていきました。

 

マンションに住んでいると管理事務所等が定期的に掃除してくれますが

戸建ての場合はそうはいきません。

 

特にキッチンの排水は油ものが多いので要注意です。

市販の洗剤を排水口から流すだけでもいいそうなので、定期的に掃除をするのが良いそうです。

 

普段は見えない所ですが、少しの手入れが大事なんですね。

 

ウメコ