ENTRIES

肉食女子ではなく肉食婦人

writed by : Yamamoto

設計士さんに最近行った女子会の話をしたら
君は女子会ではなく婦人会や、と言われたヤマモトです。

しかも
「くろきさんやったら女子会って言ってもいいけど」
って。
ムカッ!
 
先日その設計事務所アーキテクトファームさんと
加古川でキッチンの打合わせの後、お施主様が経営されている
焼肉のお店でご馳走になりました。

kakogawa2.jpg

私よりかなり年上にもかかわらず、私をねえさん呼ばわりする設計士の杉本さんは
最近はお肉あんまり食べられなくなったと言うし、
横を見たら消化のため白ご飯をやたら咀嚼している胃弱のくろよん。

ふふふ。
ライバルは消えた。

ホルモンからヘレまでほとんど私が美味しくいただきました。

昨年リフォームとキッチン納品させていただきました
甲南山手のN様邸に天板に不具合があったのと、
他建具のメンテナンスでお伺いして来ました。

okamotokitchen.jpg

伺ってビックリ部屋全体が片付いてきれいな上に
キッチンがピッカピカなのです。

すごいっお引渡し後と変わらない。
人工大理石はデュポンコーリアンのシラスホワイトの
雲流模様が光り輝いています。
ガスコンロのデリシアグリレはトッププレートもゴトクもピカピカなのです。

okamotoderi.jpg

さぞやお掃除ばっかりしているのでは?
と聞いてみました。

答えはノーでした。

いつも片手にふきんを持って料理をされているそうです。
汚れを最後でふくのではなく、その場でささっと拭く習慣が
身についているそうです。

カッコいい!それってプロの料理人がしていることではないですか。

製作する直前にご自宅に伺い、愛用されているビンの高さを
測り、はいるよう設計した引き出しを見せていただきました。

okamotohikidashi.jpgああ、雑誌に載っているような収納上手奥様、他の引き出しも
ピッタリ、キッチリと収納されていました。

普段から綺麗にしていると、急に人が来ても慌てないのですね。
N様も、先日お邪魔したK様も、涼しい顔で迎えてくれました。→デキる女性
お客さまが来る前日にジャージに着替え気合いいれて掃除する私。→できない女…

FLOSの照明アルコが素敵なリビングダイニングからは

神戸の街と海が見渡せます。

okamotoflos.jpg

高野山でナイトゲーム?

writed by :

4月頃から日焼けで黒かったのですが、7月現在で東南アジア系と

 

間違えられる生粋の日本人。 KOBESTYLE 野球部藤田です。

 

 

週末、少年野球の大会で和歌山県の高野山に訪れました。

 

高野山は気温21度ぐらいで まったく冷房はいりません。

 

省エネの「世界遺産」  真夏でも 5℃から7℃低いそうです

 

 

第16回高野山旗学童軟式野球選手権大会 に我がチームは兵庫県代表として出場!!

 

blogkoyasan1.jpg

 

いよいよ教え子達の 「涼しいけど 熱い夏」 が始まります。

 

出場チームは都府県 代表50チーム

 

どのチームも県予選大会を勝ち抜いてきた猛者ばかり

 

1回戦は、九州大分代表チームと対戦。

 

相手チームの体格を見てほんとに小学生と聞きたくなるぐらいの立派な体格の子がいるで

 

はありませんか・・・・・・明日はきつい試合になるかもね。

 

 

blogkoyasan2.jpg

 

 

 

霧がかかった開会式でしたが、どのチームも真剣にすばらしい行進をしていました。

 

 

blogkoyasan3.jpg

 

 

試合当日、予想通り試合は厳しい投手戦、

 

打たれては打ち返し、三者凡退をとられてはとり返す シーソーゲーム。

 

6回までは 1対0 の好ゲーム 

 

 

最終までエースは踏ん張ってくれましたが、力尽きて・・・

 

 

結果、 野球の神様は大分県に微笑みました。残念無念。

 

でも「お前ら良くやった。胸を張れ!!泣いたらあかんで、ここまで来れた事が凄いから」

 

子供たちやご両親、チームにとってこんな経験は一生の宝物ランキング

 

上位に入るでしょう。

 

追伸

コーチ陣はその夜、居酒屋ナイトゲームで高知県と滋賀県と鹿児島県に飲み会で

ねばり勝ちました(笑)

 

そして、あくる日は二日酔いでしたが無事に下山いたしました。

 

色んな意味で? 全国大会はいいものです。

 

 

施工レポートin神戸市東灘区

writed by :

節電と暑さにすっかり負けて熱中症になりかけたウメコです。

 

先週はキッチン施工ラッシュ。

そして今週は台風マーゴン到来と、暑さと湿気にうちのうさこも

飼い主同様完全にやられてしまっています。

 

atuusa.jpg

 

熱中症なんて自分だけは絶対にならないと思っていたのでビックリでした。

怖かった・・・。水分はこまめに補給しないとだめですね。

 

 

 

さて、先週は設計 川添純一郎建築設計事務所さんの現場 神戸市東灘区で

キッチンの納品に行ってきました。

 

 

mte1.jpg神戸を一望できる絶景の立地でした!!

原付のおばちゃんバイクにあおられながら急な坂道を登ってきた甲斐がありました。

ちなみにアクセル ベタ踏みで40キロしか出ていませんでした・・・。

 

mtei3.jpg

キッチン設置前です。

無垢の床がとてもきれいです。

 

 

 

mte2.jpg

新しく出たグローエ×クリンスイのキッチン水栓。

 

 

mtei4.jpg

そして、無事施工完了です!

スッキリとしたステンレスのキッチンになりました。

コンロ横も建築側でのステンレスです。

まだ保護シートが貼ってあるので白く見えますが完成が楽しみです。!!

 

 

 

 ウメコ