ENTRIES

お花見もお天気しだい・・・

writed by : Yamamoto

4月始めに友人達と仕事の休みのスケジュールを合わせ
強引に予定をたてたせいで極寒の中
お花見をしてきたヤマモトです。

oosakajo__.JPG

 

まだ蕾状態の茶色い木の下で無理矢理レジャーシートを広げ、
震えながらビールをのんでいたらそこは大阪城の入口の真ん前、
外国人観光客がお城をカシャカシャと撮影している中に私たちが写り込んでいる様子。

 

そしてとうとうカメラを首からぶらさげているひとりの外国人に

何をしているかっぽいことを英語で聞かれたけど英検3級レベルの私達。

何て答えたらいいかわからず全員でフリーズしていたら

 

「ハナミ?」(※注 do you know me?の発音)

と聞かれ、

 

「イエース」と
と答えると不思議そうに去っていきました。

 

桜も咲いていないところで女性グループがビールと柿ピーで盛り上がっていたのを

シンジラレナーイ(※注 優勝時のヒルマン監督?の発音)

と思っていたことでしょう。

京都の秋下建築スタジオさんの打ち合わせのあと、
秋下さんに今なら木屋町通が桜満開とオススメの帰り道を教えてもらいました。

sa__.JPG
 

秋下さんには以前京都のおススメのラーメン屋さんを教えてもらって行きましたが、

タクシー率高く、男性客率100%、みんな黒いスープのラーメンとチャーハンを食べているなか、女性客ただひとりもそもそラーメンを食べていたことを思い出しました。

 

あとで聞くとそのお店は京都に何店舗かあり、私は一番上級者向きの店舗に行ったらしいです・・・

 

急いで食べたから味を覚えていないので、今度現場はじまったらくろよん連れてきます(笑)

 

先日くろよんとウメコとで打ち合わせに行く途中、以前から目をつけていた
桜満開の石屋川で車を停めお弁当を食べました。

お酒はなくても寄り道でも暖かければお花見は楽しいです。

isshiyagawasakura.jpg 

兵庫県T様邸第二期リフォーム着工中

writed by : Yamamoto

最近幼い頃の疑問を思い出し、思い出すと気になって夜も眠れなくなる
ヤマモトです。

 

例えば
『一休さんのお父さんは一体誰だったのか?』

 

結局眠れないので調べていくと、後小松天皇の子供という説が多くあり
ああ、それで母上様が妙に色っぽかったような・・・

と自分では納得はいったものの
職場でもお客様との話題にも使えないどうでもいい情報ばかりがどんどん
私の引き出しに入っていっています。

 

建築家や工務店さんとKOBE STYLE  をつないでくれていました
ザハウスのマッチンガー竹﨑さんが東京の人と結婚することに。

式の前日に本人からメールがきたので
あら?マリッジブルーかしら?と思いきや

「あっちこっち丁稚って知ってる?」

「・・・知ってるケド。坂田利夫とか木村進とか出てたやつ。でしょ。
あっちこっち尻相撲とか。笑」

と伝えると喜んでいました。

どうやら新郎(関東人)が知らないことに苛立ったとのこと。
・・・あのね~。

でもある意味関東に嫁ぐ関西人のマリッジブルーかも。
昔のどうでもいい記憶引き出し少し役にたったかもです。(笑)

 

オーダーキッチンリフォームをご採用いただきました

兵庫県神戸市T様より
キッチンリフォームの工事が終わるころ、
クロス張替、オーダー洗面のご注文いただきました。

二回目のお仕事ができてとてもうれしいです。

洗面がオーダーなので一回目のリフォームの施工中にには間に合わなかったのですが、
ついに第二回目の施工が今週スタートです。

 

キッチンでは採用しなかった奥様念願のタイルのカウンターを

洗面でつかいました。写真は目地入れる前です。

 

_UIImage_%200x2f2180__4294967295.png

T様の奥様も以前ブログでご紹介しましたが、
面白い話の引き出しが沢山あり、
打ち合わせの時はいつも笑わせていただいております。

 

関西人の奥様と東京出身のご主人の話は特に楽しいです。

 

お花の先生でもあり、ダイビングの資格や、飛行機の操縦の免許をもっている奥様が
昔香川にうどんを食べに飛行機操縦して行ったという話には
思わず
「カッコよすぎ。郷ひろみと高○クリニックですか!」
と突っ込みました。

洗面リフォームはもうすぐ完成です。
ウメコにT様邸オーダー洗面レポートバトンタッチですので
お楽しみに。