ENTRIES

芦屋川の家お引渡しレポ

writed by : Yamamoto

奥歯の神経をとり、左の頬がびっくりするくらい腫れあがり

周りをギョッとさせてしまったヤマモトです。

 

しかもこんな腫れ上がった顔を見てみんな爆笑するっておかしいです。

こぶとりじいさん、宍戸錠、こまわり君etc・・・・

石川友博建築設計事務所さん設計
芦屋川の家N様邸お引き渡しです。

ashiya4.jpg

N様には上棟式も招待していただき、ゴルフコンペも開催、そして石川プロの華々しいデビュー戦も一緒に笑い、

いや、楽しませていただきました。

キッチン打ち合わせではブビンガの突き板選び、製作前に本当に迷いました。

石川さんのご要望はワイルドな荒々しいものでしたが、用意したサンプルが少しおとなしい感じの目でしたので

いくつかの突き板の中からロータリー杢の突き板を採用しました。

asiya5.jpg

ワイルドな杢目にウレタン塗装をほどこすと、クォーツカウンターのココアファッジ色との相性がよく、

ワイルドだけど、上品な仕上がりになりました。

ashiya3sink.jpg

お引き渡しの時になんと
こんな素敵な記念品をいただきました。
クリップマーカーとグリーンフォークです。
しかも『ashiyagawano ie』とオリジナルのオーダーです。

fork.jpg

 

asiya2kumasan.jpg

 

中庭にお水はっていました。

asiyagawa5nakaniwa.jpg

 神経をとった日の晩、

おさななじみ達との会合。

日本酒で消毒しました。(笑)

消毒液

asiyasake6.jpg

堺のち鳥取

writed by : Yamamoto

先週は施工とお引き渡しがかさなり、堺市の施工完了確認後、鳥取県のお引き渡しがあり、

鳥取駅に到着したのが19時17分、自宅まで帰れる最終電車が20時35分、鳥取県滞在時間1時間と

お笑い芸人みたいなスケジュールだったヤマモトです。

エヌアールエムさん設計『浜寺公園の家』の初日の搬入からは

KOBESTYLEは私ではなく若いスタッフのイシダ君が立会っており、進捗状況を報告するように
と指示しておりましたが、

いつもきっちりとスピーディーに報告くれるイシダ君よりなぜか二宮さんが先にFacebookや、LINEで
進捗状況を伝えてくださいました。

クタクタで事務所に戻ってきたイシダ君にひとこと。

「イシダ君より二宮さんの情報のほうが早かったわ。」

というと、
「ヤマモトさん、めちゃくちゃ重いクォーツの天板持ってる瞬間は絶対撮影できないです!」

確かにこの瞬間を撮影できるのは
現場でただひとり、二宮さんしかいないですよね‥‥

 

sakai1b.jpg
photo by Ninomiya

谷ノ口義弘建築設計スタジオさん設計、鳥取県鳥取市Y様邸お引き渡しです。

初めてY様と出会ってから
2年近くたちました。
現場打ち合わせのときは大雪、この日は猛暑と、季節の移り変わりも感じつつお引き渡しを終えました。

tottori2b.jpg

無事最終電車に乗ることがき、お疲れ様の一杯で至福のひとときを過ごしておりました。

しかし、この後降りすごしたら家に帰れないかもしれないという過酷な乗り換えが待ちうけていることもつゆ知らず・・・

tottorib.jpg

『篠山ゲストハウス』お引渡し

writed by : Yamamoto

スタッフからジャイアンと呼ばれているヤマモトです。

 

会社から配られた携帯電話が他のスタッフの色のほうがよかったので強引に奪い取ったのをみて
 『お前のものはオレのもの、オレのものもオレのもの』

というジャイアンの名言からからつけられてしまいました。

石川友博建築設計事務所さん設計、兵庫家篠山市の篠山ゲストハウスにお引き渡しに行ってきました。
キッチン納品前に現場のお庭でバーベキューをしたのがついこの間のような‥‥

 

sasa4b.jpg

 

少し前にご主人よりキッチン先に使うので取り扱い説明書おいといて〜と言われていたので
この日はお引き渡しのお土産をだけをもって挨拶だけと思い伺いました。

 

ところが奥様はまだ使っていないとのことで、改めての取り扱い説明を希望されていたのと、
ご主人からはケトル使っているけど、使えないナド予想外の質問をされ、汗だくになりました。

ガゲナウのIHは円に対してお鍋やヤカンの底の接地面積が30%以上ないと感知しないのです。
なので底がデコボコしていたり、ういてたりすると反応しません。

 

と、説明していると、
お施主様より、
ヤマモトさんビール飲まないと調子でないんとちがう?
と笑われてしまいました。

sasa7b.jpg

 

カウンターと扉はステンレスのバイブレーション仕上げ、
機器はガゲナウの食器洗い機、横並び4口IHです。
(かっこいい!)

 

ゲストハウスということで、

8月13日〜17日ヤマモト(食事•お酒付き)と予約書いてかえろうかとおもいました。(笑)

 

きっと
「いい加減にしてください。」
と石川さんに追い出されることでしょうが•••