ENTRIES

銀のさら

writed by : Hiraoka

平岡です。

先日連休にて広島へ里帰りしました。
今回は車で帰ったので、新幹線のラッシュに巻き込まれる事なくのんびりと、、、
そう思ってましたが1歳の息子には厳しいみたいでした。

実家から隣の岡山県倉敷市へ散策に。
美観地区があり、倉敷川を隣に白壁の町並み。

1

適度に雑貨屋や岡山のデニム。
野球詳しくないですが、星野仙一記念館。

2

そして一番気になっていた、林源十郎商店。

3
衣・食・住がそろうセレクトショップ。
店内は撮影NGで写真はないですが、個人的にはズキュン!でした。笑

4

とにかくリフレッシュできました。
気になる方は倉敷市まで一度散策に行かれてみてはいかがでしょうか。

またブログ書きます。

追記:林源十郎商店にて銀のさらを掴んで離さない息子。

・・・購入。

5

一日一笑

writed by : Ogawa

誕生日を迎えた高校時代の友人に
お祝いメールを送ったところ、
私が若かりし女子高生の頃に言った
『一日一笑』という言葉が今も心に残っていると
返事が来ました。

言った私自身はまったく覚えていないのですが(笑)
1日に1回は笑って過ごそう!と思ったのか、
1日に1回は笑いを取ろう!と思ったのかは謎です。
なんとなく後者のような気がします(笑)

昔、同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいやん!と
母が言っていたことが根っこの部分にあるのかも知れません。
何げない言葉に影響を受けたり与えたりすることってありますよね。
10代の私、いいこと言ってるわ~と最近感じたオガワです。

 

先日、大阪に住んでいた時は行きたいけどちょっと遠い・・・と
二の足を踏んでいた湊川公園の手しごと市に行って来ました。
手しごと市は、月1回湊川公園で行われている
手づくり作家さんの作品を販売しているイベントです。
お目当ての作家さんにも会え、
アットホームな雰囲気の会場で楽しめました。

1

私自身ものを作る事が好きなので、手しごと市で刺激を受け、
創作意欲がムクムクと湧いて久々のお花の教室へ。

2

私の好みよりはエレガントな雰囲気になりましたが、
好きなブルー系でまとまりました。
パーツの組み合わせやバランスを考えたり、
ものを作っている間は時間を忘れて夢中になってしまい、
テンションが上がります。
また何か作品ができたら、ご紹介します!

建築家住宅を訪ねて・・・

writed by : Kishida

先日、広渡建築設計事務所の広渡様ご自邸へ訪問してきました。

築25年の経過と共に建築家住宅の温かさ優しさ思い入れが凄く伝わる

設計に感動がたくさんありました。立地条件の中で採光、景観、内部の抜け感

など本当に細部まで心使いがあって、木の温もりと居心地の良さがきっと新築時より

現在の方が味が出ていて深みを感じました。

 

IMG_3792IMG_3788IMG_3787

 

経年変化が味になり価値観生む・・いいですね・・・

キッチンからダイニングリビングを見る吹き抜け景観と

吹き抜け上部から見下ろすハイサイドライトを含む解放感が素敵でした。

IMG_3781IMG_3779IMG_3782

広渡様(ご主人)よりコーヒーをサーブしてもらい美味しいケーキとお菓子を頂きました。

まさに、建築カフェ空間で広渡ご夫婦と会話して奏でる音響に浸り大満足なひと時でした。

是非ともまたゆったりとご訪問させて頂けたらとその場を後にしました。

趣味が建築家の作品を体感することで、もっと様々に感動を伝えていければ嬉しいです。by  岸田