ENTRIES

ピシっ!

writed by : Hiraoka

前回、西岡さんのブログで整理の話がででましたが、

自分は出来てるのか?

と自分のデスクを見まわしたところ、、、

まったく出来ていない平岡です。

キッチン施工の現場でいうと、建築中の現場も整理整頓をピシっ!とされています。

IMG_9507

大工さんの工具もその辺に転がっていないし、ビス1本も落ちていない、

材料関係もピシッ!と保管されています。

そんな現場は行くたびに見ていて気持ちいいですし、建物自体が愛されながら、大切に建てられているんだなと感じます。

キッチン施工をお願いしている職人さん達も、整理整頓しながら作業を進めていき、

何よりいらない物(ゴミや端材)を片付けていく段取りがピシっ!とされています。

キャビネット工場、各製作の工場見学の際も同じことが言えます。

私生活では家族も増えた事ですし、そろそろ家のいらない物の整理でもしようと思います。

昔、誰かがテレビで

「着てない服や箱に入れっぱなしの物は、不要なゴミ、それは持っていないのと同じ事」と

言っていました。

確かにそうかなと。

衝動買いで買ったけど、タグが付いたままの服もあるな、、、と改めて反省。

家の整理はもちろん、なにより物をもたないようにする「断捨離」をピシっ!と始めようと心に誓う平岡でした。

またブログ書きます。

追記:採れたての夏野菜たち。ご馳走様でした。

IMG_4756

 

串無!

writed by : Hiraoka

平岡です。

とある休みの日。

焼き鳥屋にて。

予約した焼き鳥屋さんに入店。

店内のお客さんはそれほど多くなく。

まずはハイボールとおつまみキャベツ、ポテトサラダ、焼き鳥を何本か注文。

お酒と、おつまみキャベツ、ポテトサラダは瞬時にテーブルへ到着。

5分経過、、、

10分経過、、、

15分経過、、、

、、、まったく焼き鳥がこない。

なぜ?

その時、店員Aが登場。

店員A「すみません!店内の焼き台がすべて壊れたので、今日は1本も出せません」

は?

予約までしてわざわざ来たのに?

ふざけるな!

、、、と心の中で思いながら、瞬時にお店を出ました。

その後、お腹が減りすぎていたのでラーメン屋に移動。

ボリュームが多すぎて、3分の1程度しか食べれず。

胸やけ、、、解散。

またブログ書きます。

追記:

里帰り中の家族を迎えに福岡へ行ってきました。

IMG_3917

棒でカニさんは捕れないよ。

IMG_4029

寝てる人形を妹の手にのせる長男。

とにかく、みんなお帰り。

蟹座男の奮闘記

writed by : Hiraoka

平岡です。

私事ではございますが、5月2日に2人目(長女)が誕生しました。

残念ながら立ち合いはできませんでしたが、移動中の電車内で報告を受け

危うく電車内で泣きそうなりました。笑

色々とサポートして頂いた会社の皆様、改めて本当に有難うございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が子と対面した時は、心から感動と感謝。

その後は妻の実家にて、長男の子守りと病院の往復をしたゴールデンウィーク。

 

子守り中居間でのんびりしていると、

「今晩のおかずよ!」とバケツの中に沢蟹が、、、

IMG_3085

天ぷらにするとの事、、、まじで?

(田舎出身の僕は関西に出てきて、虫などが触れなくなっています)

バケツの中の光景を見た僕の表情は、かなーりひきつっていたと想います。笑

2歳の長男は何故か「カニさん!」という言葉を覚えており、

子守り内容としてはほぼ「カニさん捕り」

FullSizeRender

朝起きて朝食~カニさん。

昼食~そしてカニさん。

僕が手でつかめないので、お義母さんが推定W600~W1100に伸びる虫捕り網を用意してくれました。

カニ捕り中、モゾモゾするな?と脚の親指(サンダル)にカニが乗っていた時は、

30過ぎたおっさんが「うわー!」と大声。

名前も知らない近所の方、びっくりさせてすみません。

2歳の息子よ、、、君は笑って俺を見ていたけど、、、頼りない父親ですまないね。笑

 

そしてお義母さんから衝撃の一言。

「調理中、カニが指を噛んできて、手をふってたらどっか飛んでいってしまった」

、、、2人目に生まれた赤ちゃんが、どうか嚙まれませんように。

またブログ書きます。

 

追記:昔は触れたのに触れなくなった虫たち。

克服方法はあるのでしょうか。

思いつくのは催眠療法とか。