ENTRIES

自宅キッチン4

writed by : Kuroki

こんにちは

先日のKOBESTYLEパーティにきていただいたお客様に

自宅キッチンリフォーム続きどうなった?

と聞かれましたクロキです。。。

すみません!続きを書きます。。

IMG_6642のコピー

天井はダウンライト埋め込み

腰窓上も梁が下りてきていたので

それを利用して間接照明にします。

 

IMG_6638

フード取り付け位置に梁があります

IMG_6817

前幕板を特注で切り欠いてもらいました。

 

IMG_6640

中途半端な位置のパイプスペースはタイルをダイニング側まで巻き込んでしまいます。

IMG_6815のコピー

 

 

今回はキッチンの内容で

「価格少し高くなるけど採用してよかった」 シリーズ

 

①ステンレスカウンターバイブレーション仕上げ

 

毎日使う物はどんな素材でも

キズついたり劣化します。

バイブレーション仕上げは最初から色々な方向に目が走っているので、

傷がついても目立ちにくいです。

よく見ると、予想していたより早い段階で結構なキズがつきました。

IMG_7573

私はあまり気になりませんが。

仕上げの雰囲気がヘアライン仕上げより

柔らかくなるのが好きです。

 

 

②特注オーダーシンク

 

オープンキッチンなので

そうなると「洗剤・スポンジ問題」が浮上します。

洗剤とスポンジをどこに置くか。

 

既成のシンクはオプションで洗剤置きを後付けできます。

それはそれで便利です。

 

オーダーシンクは職人さんが1つ1つ

手板金で製作するので

洗剤ポケットも一体にシンプルに。

自分が作りたい寸法にできます。

IMG_7576

見た目だけではなく、将来的に水切りプレートが

置けるように洗剤ポケット右端にデッキを残しています。

 

シンク前に立って作業するのが嬉しく楽しくなります。

 

人の手づくりと思えない完成度です。

 

③浄水器

 

以前まではミネラルウォーターを定期的に買っていました。

水栓と浄水器一体型になっているものが人気ですが

今回水栓金具は型落ちのGROHEゼドラを持っていたので

単体浄水器で考え、あまり迷わずシーガルⅣにしました。

 

浄水器の構造や内部のろ過素材はほぼ似ていますが、

シーガルⅣはフィルターの径が最大で0.4マイクロメートルと

細かいです。食中毒になるような物質は最大がその径ぐらいにならないと

通り抜けてしまうことがあるそうです。

また、水の味となっているミネラル分だけは残しているのでおいしく飲めます。

逆浸透膜の浄水器ですと塩水から真水になるのでミネラル分がなくなってしまいます。

 

浄水器水栓のデザインは水栓とあわせてGROHEのタイプにしました。

 

④デンマークの取っ手

IMG_7577

取っ手はやはり自分が気に入ったデザインのものを選ぶべきですね!

ではまた。。

大雪

writed by : Kuroki

こんにちは。
飛行機乗るのが大好きなのに
嫌いになりそうな黒木です。

先日の休みに北海道へ
法事に行ったときのこと

行きは飛行機が夜7時に出発。

後々になって知ったのですが
その日の夜から断続的に雪が降り、
12月上旬で積雪50センチ以上は
29年ぶりだったそうで。

 

image

 

行きの飛行機ギリギリセーフで
着陸できました。

そのあとはレンタカーで移動

雪が急に降ったから
道の除雪が追いついていなくて
高速道路は通行止めになるわ
下道パウダースノーだから
前走ってる車が雪舞い上げて目の前真っ白

それでも道民は とばすとばす。

前の車がいなくなったら真っ白で
どこが道路かわからなくなるみたいですね。
(私は運転できませんが。。)

道路で路肩にハマっている車
4回みました。

そして旅行中、上の子が急に発熱!
解熱剤持ってきたので使いましたが
下がってはまた上がってくる繰り返し

式典でも熱が上がってきて
ホテルの方に会食の席横にソファベッド
用意してもらったり
親戚の方に色々手配していただいたりで
いろんな方にお世話になりました。
雪のせいで移動に時間がかかり、
観光としていけたのは
美味しいラーメン屋さんのみ。。

札幌さのまるの
鶏白湯エスプーマ

image

スープが泡立ててあって
濃厚で美味しかったですー

でもこれも子どもに先に食べさせていたら
食べる時には麺のびのびに。。

そして帰りの飛行機が16時35分発だったので
急いで急いで15時半に到着。

はーこれで飛行機のれば帰れる♪と
思って電光掲示版見たら。

ほとんどの飛行機が2時間くらい遅延

行き先によっては欠航と言われている
ところも。

そして私たちの飛行機は2時間まっても遅延で出発できるのか欠航かはっきりせず

夜7時に欠航になったとのアナウンス。。

えー帰れない。。

代わりの飛行機の手続きのために
並んでいたらアナウンスが。

「2010便(私が乗る予定の便)のお客様
伊丹行きを関空行きに変えて20時10分に出発します」

とのこと。

今日中に帰れる!!

と思って飛行機のりました。

さあ出発というときに
またアナウンス。

「滑走路の状態が悪く、今から除雪するので
最低でも40分かかるのでそのままお待ちください。」

えー40分!
しかも狭い席に座ったまま?!

当然子どもはぐずります。

結局22時に出発しました。

行きの飛行機より
帰りの飛行機は着陸するときに
かなり耳キーンとなり

子どもは体調悪いし耳痛いから泣きわめき

私も主人も航空性中耳炎?になりかけ。

関空着いたのは深夜0時15分。。
もう宝塚の自宅に帰る
気力と体力と時間がなく
関空から少しはなれたホテルしか予約がとれず
自宅には朝早く帰ることに。

帰りのタクシー並ぶ列にげんなり

そこに神様のような人が声かけてくださり
奥さんが迎えにくるので
乗りますか?と。

貝塚市在住の小西さん
あの時は本当にありがとうございます!

飛行機乗り慣れている方にお聞きしたいです
飛行機はこんな遅れることが日常茶飯事なのでしょうか?!

飛行機のツラさと
人の温かさを感じた旅行でした。

オチなくて長々とすみません。。

自宅キッチン3

writed by : Kuroki

こんにちは。

自宅キッチンのリフォーム現場が始まり

イメージは実況中継のように

ブログで頻繁に上げていこうと

思っていましたが

リフォーム現場の展開が早すぎて

ブログアップが追いつけなかった黒木です。

 

今回キッチンを製作するにあたり
どうしても欲しかったもの。。

それは食洗機です。
なぜなら
純粋に洗い物が

あまりすきではないからです。。

そして毎日の生活の1分1秒でも

時間がほしいので今まで手洗いだった分

大分手間が省けるし子育て世代にとっては

本当に重宝する代物です。

 

小さいキッチンですが

w600のドイツのBOSCHを入れました。

 

image
ボッシュの食洗機の特徴は
ゼオライトという鉱物が内蔵され
水分を吸着する性質があるので
より乾燥してくれるものです。

使う前は

w600は大きいかなと思いましたが

使ってみると

w600にして良かった!

鍋ざる、ボウル一式いれたら

けっこうギュウギュウなときも。

ゼオライトと余熱でちゃんと

乾燥もしてます。

より乾燥を求めるなら

リンス剤は使ったほうがいいでしょう。

 

現場before

image

そして現場は解体

image
すべてなくなりました